origami okiba
Contents 目次

TOP トップへ戻る What's New 更新履歴
CONTENTS 目次へ

origami okiba
Table of Contents 目次

New Folds 最近折った作品
Creators 作家別
  Original2017〜  オリジナル2017〜  
Original2015〜 オリジナル2015〜
Original2010〜 オリジナル2010〜
Original2009 オリジナル2009
Original2008 オリジナル2008
Original2007 オリジナル2007
Original2006 オリジナル2006
Original2005 オリジナル2005
Report 記事、解説テキスト
Diagrams 折り図 または 解説
Links origami 折り紙関連のリンク






my profile
name Atuo Fujikura (♂)
japanese
I began origami in 2003
プロフィール
名前 藤倉 敦夫(♂)
日本人
2003年から突然折り紙をはじめました。

More

名前 name   藤倉 敦夫  Atsuo Fujikura (♂)
196X年 出生
幼少期 家に吉沢 章先生の「折紙読本T」だけはあった
当然ただの1つも造れずお蔵入り。
近年再発掘、30ン年目にしてはじめて楽しんでいる。
途中 学生・社会人・結婚・出産(妻が)という順番
折紙とは全く無縁。
2003年春頃夏頃 最寄の日曜大工センターの折紙コーナーにキリンや象、馬などの動物達
が展示してありました。こんな折紙を子供に教えてあげられたらなあと思い
同コーナーにあった折り紙教本(当然子供向け)と折紙を購入しました。
家に帰ってきて早速挑戦・・・・・・・ところがその殆どが複合、切り込み有りの作品で
私にはどうしても馴染めず1つ2つ折ってそれきりになりました。
その後子供の為に親ばかビデオを録画していたときに偶然視聴したのが小佐野 翔也氏の番組でした。
紹介されていた作品の素晴らしさに驚嘆 (特にあの悪魔にはしびれた)WEBで検索。
そこには想像もしなかった折紙世界がひろがっていました。
それにしても余りにたくさんのサイトが有り、大混乱。
結局 親切によく整理された折紙広場様にROMとして安住させてもらう。
同年8月頃折紙探偵団バックナンバー及び西川 誠司作品集が到着。
即日悪魔に挑戦 (鶴ぐらいしか折ったことの無いおっさんがいきなり悪魔に挑戦したわけで
非常に悲惨な結果となりました。)
秋まで 折紙探偵団の内容に圧倒されて折り始められない。
秋から 西川 誠司作品集の作品を折り始める。
成功打率5割前後
コンプレックス完成第1号は ”馬” このモデルだけは大切に保管してある。
記憶無し 悪魔再挑戦 玉砕2回目。
記憶無し 悪魔再再挑戦 ついに造形なる。
2003年冬頃 アマゾンを駆使して折紙の書籍が和書・洋書共に増える。
仕上無視で手当たり次第に折りまくる。
2004年年初 地球の森林資源の保護の為にペースを落として少しは丁寧に折り始める。(笑)
自分の技術では無理無謀な作品に手を付けるのもやめる。
2004年3月初頭
から
5月初頭まで
サイト折紙広場様案内のSeres de Ficcionが欲しくなる。
アマゾンで× ISBNコード検索で × 
書名検索でも販売ルートをみつけられず、WEBを彷徨う。
そのうち同じ出版社の発行するSIRGO氏の作品集
Papiro Insectosに魅かれる。
新刊だから楽勝だと思ったら大間違い。
発行元の出版社SALVATELLAはMAIL問い合わせを無視
(2週間後に郵送手続き費用として日本円にして
6000円も要求
しかもカード使用は不可で
スペインの銀行口座に振り込めという。
為替手続き費用を合算すれば15000円を超えるでしょう)
次にドイツはボンの折紙専門店に販売の紹介があったので
MAIL問い合わせするも完全無視でいまだ返信なし。
大人買いもなんか悔しくて逡巡していたところ。
アメリカのKIM'S CRANE (http://www.kimscrane.com/) 
という折紙ショップで販売されており、あっさり購入となる
(送料は2000円くらい)。

ことの起こりの Seres de Ficcion は ORIGAMI USA と
交信問い合わせ実に3回目にして入手。
簡単にいうと私のHOW マッチ?という質問に対して
「Yes, We do ship to Japan and all over the world.  In order to place the order
>via our website "shopping program"  you must have a VISA or Mastercard credit
>card or the program will not accept the order.
>If you do not have one of those cards, then you can order by regular mail
>with an international money order.  Send the order to:
>OrigamiUSA」
 抄訳 「ショッピング プログラムを使え」
と繰り返すばかり

そのプログラムが動作しないから問い合わせてるんじゃねーか
英語が読めねえんじゃないのか?と思いつつ結局やけくそで
購入金額も分からないままクレジットカードのNOを入力。
すると2週間後には無事配送されました。
送料も1500円位で金額は良心的でしたがもう2度と利用したくないぞ。
2004年5月初頭より かれこれ2ヶ月かかってスペインのコンプレックス本が2冊揃う。
嬉しくて折りまくれ・・・・ない。seres de ficcionは
解説はもとより折り図が全く理解できない。
papiroは手順明解ながら紙がもたない。
2004年5月4日 上記の海外とのメール翻訳に助力してくれた友人・知人にお礼を兼ね
メールに折作品写真を添付しているうちに容量オーバー。
で、送信できずまたもや憤慨。
自分のスキルを試したかったのもありますが
WEBスペースでお礼の代わりにしようと サイトを作る。
その日のうちに即日公開
(誰も知らないから自分しか見ないのですが)。
2004年5月7日 公開期間限定10日位の予定で
ただ並べているだけのサイトなのに
面白くなってやめられなくなる。
2004年5月10日頃 なんとかDAMAが折上がる。
inserted by FC2 system